新オペラハウス建設計画。 Braucht Düsseldorf eine neue Oper?

 12月16日から店舗も食料生活品店以外の商業施設も閉じるロックダウンに突入しました。1月末まで延長が決まり、散歩程度しかすることがなくぶらっとデュッセルドルフ市内の公園(ホフガーテン)へ歩くと、そのすぐ隣にオペラハウスの建物が目に入ってきました。ここでは様々な音楽に関するイベント、オペラ、コンサートが行われています。

デュッセルドルフ市中心部にあるこのオペラハウス。機能的だが50年以上経過しかつ少し外観がオペラハウスっぽくないという人も。数年前より建物を新しくするかの検討が数多く行われ様々な計画が練られています。


立て替えプラン。市内有数の緑が集まる公園ホフガーテン直結かつ市の商業・文化・旧市街にアクセスが良く、市の一つのランドマーク的建物になりそう。



メディアハーバーに建てるプラン。シドニーのようにランドマーク的な建物。

カウホフ跡に建てるプラン。ちょっと立地的に商業エリア過ぎるような。


コメント

人気の投稿