ドイツ音大留学・最新情報。2021年秋入学出願方法について(講師S)

ドイツ音大留学最新情報

ドイツの国立音楽大学の一つであるデュッセルドルフ音大( Robert Schumann Hochschule)では既に冬学期(2021年秋入学)の募集が既に始まっています。

[新しくなった出願方法]

 デュッセルドルフ音大では今年から入学試験の申込み方法が変わりました。

以前は必要書類を郵送し実技試験を受けるという流れでしたが、

現在は郵送ではなくまずオンラインで申し込み+ビデオによる一次審査の後、実技試験を行うことになっています。

 では早速オンライン申し込みの流れを見てみましょう。

 STEP1】募集要項を確認する。

 ロベルト・シューマン音楽大学のサイトからメニューのStudienbewerbungを選択します。

https://www.rsh-duesseldorf.de/

 まずはOnline-Bewerbungを開きます。

このページには解説動画も付いているので要チェックです。

 そのまま下にスクロールしていくと学位と学科のリストが出てくるので希望する科を選択。Muvacのサイトに飛び、募集要項が見れます。

 ここで自分の希望する科への応募には何の書類が必要なのか、またビデオ審査の課題曲は何かなど要項をよく確認して下さい。

STEP2Muvacに登録する。

 Muvacとはクラシック音楽に関係する求人やマスタークラスなどの募集情報を得るためのサイトで、自分のプロフィールを事前に登録しておけば簡単にそれぞれの募集ページから応募が出来る仕組みになっています。

 ここでまずメールアドレスを使って新規登録をしましょう。

STEP3】自分の情報を登録する

 このサイトではプロフィールの他に自身の音楽歴、出身校、演奏ビデオリンク、その他のドキュメントなどをアップロード出来る様になっています。

STEP1で確認した書類・ビデオをすべて用意し、アップロードしましょう。

STEP4】申し込みを完了させる。

必要な情報が全て揃ったら募集要項のページに戻り、申し込みを完了させます。

募集終了までの日数も表示されているので確認しつつ、準備ができたら早めに送信しましょう。

STEP5】実技試験の確認

 無事に申し込みが終わってもまだ安心してはいけません。

ここでもう一度大学のサイトに戻り実技試験の課題曲をチェックします。

最初と同じStudienbewerbungの下の方、Anforderungenから学位を選んだあと学科を選ぶと実技試験の概要と課題曲が出てきます。

 Bachelorの方は音楽理論の試験もあるので注意です。

さてここまでざっと申し込みの流れをご説明しましたが、内容は全てドイツ語もしくは英語で書かれています。

まだドイツ語に自信がなくて一人で申し込みが出来るか不安という方はどうぞお気軽にinfo@blumusik.deまでご連絡下さい。

サポートチームがあなたのドイツ留学の夢を叶えるお手伝いをさせて頂きます。

また、弊ホームページからもご案内しております。

www.blumusik.de

 Alles Gute!

コメント

人気の投稿